<< バリ島9日め | main | 台北1日め >>
バリ島最終日〜帰国

ついに最終日。
今日はチェックアウトまで部屋で過ごすつもりだったので、昨夜のうちにルームサービスをお願いしておいた。
が、ナシゴレンのつもりだったのに間違えてミーゴレンを注文してしまった。
…というわけでフルーツとジュースが違うことを除けば、一昨日と同じ朝食。

マンゴーとオレンジのミックスジュースはジャー入りでおしゃれ。

16時05分発のジャカルタ行きに乗るのだが、到着日にお迎えに来てくれた「クイーン・ローズ・ヴィラ&スパ」のスタッフが「今は渋滞していないけれど、夕方はものすごい渋滞で、ホテルまで1時間かかることもあります」と言っていたので、念には念を入れて、12時にチェックアウトしたらすぐに空港に向かうことにしていた。
ところが、全く渋滞はなく、ものの30分で空港に着いてしまった。
今まではいつも焦っていて、空港内の写真など撮る余裕がなかったが、初めてこの写真を撮ることができた。


搭乗開始までラウンジで時間をつぶす。
搭乗時刻の少し前に搭乗ゲートに向かうと、驚くほど人がいない。
しかも、画面に私が乗るはずの「GA439」の表示はない。
…嫌な予感。
昨年の記憶(1時間のディレイで乗り継ぎがきわどかった)がよみがえる。
すると、ゲートのところにいる係員に確認している日本人女性が。
「え? ゲート変更?! 聞いてないわよ!!」
「あの、もしかして、439便ですか?」
と私が聞くと、「ああ、同じ飛行機に乗るんですね? ゲートが2番に変わったんですって!」
女性にお礼を言って、2番搭乗口へ行くと、ちょうどこれから搭乗が始まるところだった。
幸い、私を乗せたGAは定刻で飛んでくれた。

ジャカルタ到着は予定より20分ほど早かった。
これなら乗り継ぎは余裕だ。
荷物を受け取り、一度外に出て、エスカレーター(エレベーターもある)で出発階(2階)に上がり、シャトルバス乗り場へ。
少し待っていると続々と人が集まってきた。
やがて到着したバスは、段差がたくさんある小型のバスだった。
その時点で次のバスを待つつもりだったのだが、乗り口に人が殺到して、順番も何もあったものではない状態だ。
この調子ではいつまで待ってもバスに乗れないかもしれない。
そこで、国内線よりも手前の国際線側に移動すると、ほとんど人がいない。
しかし間もなくやって来たバスも段差のあるものだった。
運転手さんに満面の微笑で「荷物が重くて…」と言うと、苦笑いを浮かべてトランクルームを開けて、スーツケースを積んでくれた。
…ありがとう♥
余裕で座席を確保し、無事、ターミナル2への移動完了。
ちなみに、ターミナル1の方はA、B、Cの3箇所に停車するが、ターミナル2はDのみの停車だそうだ。
結局、飛行機が着陸してからターミナル2への移動に要した時間は約1時間40分だった。

余裕をもって移動できたのは良かったが、JL726便のチェックインカウンターが開くのは19時。
座る場所もないので(プライオリティーシートはあるが、寝ている人もいる)ぼーっと待つしかなかった。
19時ちょうどにチェックイン開始。
係員がカウンターの前に一列に並び、一人が一歩前に出て「サトゥ(1)、ドゥア(2)、ティガ(3)」。
1、2、3…? 何??
「(全員が声をそろえて日本語で)大変お待たせいたしました。」
…そういうことか〜〜〜〜(笑)

チェックインを済ませ、ラウンジへ向かう。
指定されたラウンジは「PURA INDAH」。
受付から左側がファーストクラスラウンジになっているのだが、係員が「どうぞ」と左側を指した。
「え?」と私が躊躇すると、「ノームロブレム」。
それでは、お言葉に甘えて。
ファーストクラスラウンジはこぢんまりとしていて、人もまばらで静かだ。
軽食の内容は同じだと思うが、瓶ビールが置いてあるので、係員に頼まなくても自分で取ってこられるのはいい。

JL726便も定刻で出発。

軽食をつまみにシャンパンを飲みながら映画をずっと見ていたが、そのうち強烈な睡魔が襲ってきたので、休むことにした。
目が覚めた時には機内は明るくなっていて、閉めたはずのパーテーションが開いていた。
「着陸態勢に入りますので、シートをお戻しください」と声をかけられ、一瞬何のことかわからない。
「何度かお声掛け致しましたが、お休みのようでしたので朝食をお持ちすることができませんでした」
いつも朝食の前には目が覚めるのだが、今日は爆睡していた模様。
空港からのリムジンバスも第1ターミナルに着いたことも知らず、降車駅の手前200mくらいで目が覚めた。
やはり、ジャカルタでの乗り継ぎは心身ともにしんどい。

何度も言うようだが、JALのデンパサール線(できれば羽田発)が復活して欲しい!!



JUGEMテーマ:旅行

| 海外旅行・バリ島 | 23:14 | comments(6) | - | pookmark |
コメント
おかえりなさい
ジャカルタの乗り継ぎはターミナルが変わって少々面倒なことになったのですね。
私もバリ線の復活を心から願っています。JALのアンケートにも必ず書いています(笑)
私自身はここ数回の渡バリはガルーダの直行便が多くなりました。3泊5日ほどのツアーで帰国便を延ばしてもらって10日間 とか。
ビジネスクラスをエアーだけ取るより うんとお安いので。

今回も素敵な新しいホテル。選択肢が広がります。
前回のマヤ・サヌール とても気に入りました。
アメドから移動した後夏風邪を引いたらしく丸二日ホテルにこもっていましたが、
スタッフの方のお心遣いのおかげですっかり元気になり、
あとはサヌールの滞在を満喫できました。

旅行記も法も楽しみにしております。
| Cumi | 2017/08/16 9:59 AM |
こんにちは。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうなんです、新しくできたターミナル3がかなり遠くて、ガルーダ同士の乗り継ぎなら同じターミナルなんですが、他社からの乗り継ぎがとっても不便です。
バス停も「並ぶ」という感覚がなく乗ったもん勝ちで、大きな荷物を持っているとなかなか乗れません。

なるほど、ツアーで予約して帰国便を延ばすのはいいアイディアですね。
JALのマイルが心細い時にはその手で行こうかしら?

マヤ・サヌール、気に入っていただけたようでよかったです。
私が今回宿泊したホテルもどこも素敵で(かなりの出費にはなりましたが(苦笑))、バリでのリゾートを思いっきり楽しむことができました。

今、写真のとりこみ作業中です。
少しずつ旅行記作りますね。
| 悠海 | 2017/08/19 6:00 PM |
悠海さん ご無沙汰しています!!

久しぶりにバリ島の気分なのですが、休みが取れるのが12月。
雨季ですし以前蚊に刺され大変だったので迷い中。
そうだ、悠海さんの旅行記を参考だととおもってのぞいたら星のやに泊まっていたとは、さすがです(≧▽≦)

あの運河のようなプール、テレビで見ました!!素敵♪

ところで星のやはウブド内の送迎はスケジュール制なのですか?
停留所が決まっているのでしょうか?
| りりか | 2017/09/04 9:26 PM |
りりかさん、お久しぶりです!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

雨季のバリ、悩むところですよね〜。
あのねっとりとした暑さは堪えますよね。
今回は前半は天気もいまひとつで、肌寒いくらいでした。
あの運河プールで泳ごうと張り切って水着も新調したのに、結局プールには入れませんでした。

星のやの送迎は、

[星のや発 -> ウブド(Puri Lukisan Museum プリ ルキサン美術館)着]
11:00 -> 11:45
14:00 -> 14:45
16:00 -> 16:45
18:00 -> 18:45

[ウブド(Puri Lukisan Museum プリ ルキサン美術館)発 -> 星のや着]
13:00 -> 13:45
15:00 -> 15:45
17:00 -> 17:45
19:00 -> 19:45
22:00 -> 22:45

という感じで、出発30分前までに往復の予約をすることになっています。
途中の停留所はなく、ホテル−プリルキサン美術館間の往復だけです。
シャトルバスといってもバスではなく、大型車です。
でも、私が利用した時には他のお客さんはほとんどおらず、貸し切り状態でした。
| 悠海 | 2017/09/08 10:48 PM |
悠海さん

星のやのシャトルカーの情報ありがとうございます。
時間が決められているでは縛られてしまいますね。

>雨季のバリ、悩むところですよね〜。
>あのねっとりとした暑さは堪えますよね。

蚊&湿度・・・ますます悩みます(;・∀・)





| りりか | 2017/09/18 9:24 PM |
そうなんです、好きな時間にフラッと街に出て、好きな時間に戻ってこられる方が気楽でいいですよね。
しかも、本数が少ないうえ、街からかなり離れているのでシャトルを逃すわけにいかないという…

雨季でも海沿いはまだいいけれど、ウブドの山奥は本当に悩ましいですよね。
| 悠海 | 2017/09/19 9:58 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH


人気ブログランキングへ