<< 台北5日め | main | バリ島1日め >>
滷味を作ってみた

先日の台湾旅行で買ってきた滷味の素。

家でもあの味が楽しめる!とさっそく作ってみた。
材料はこんな感じ。

豚バラブロック肉と卵、厚揚げ、油揚げ、青梗菜と空芯菜の芽、そして写真には写っていないが乾燥湯葉。

卵はあらかじめ茹でて、殻を剥いておく。
たっぷり沸かしたお湯に、野菜と湯葉以外の材料と滷味の素、醤油を鍋に入れてひたすら煮込む。

20分ほど煮込んだら野菜と湯葉を入れて軽く火を通し、その後は火を止めて、鍋にタオルをかぶせて保温。

う〜〜ん…ちょっと色が薄い。
醤油が少なかったかなぁ?

煮汁を別の鍋に取って、インスタントラーメンを茹で、青ネギを散らしていただきます!

2回めは醤油を増量し、豆腐も入れてみたところ、1回めよりはしっかり味がついていい感じになった。
台湾で食べた滷味のあの色を出すには、減塩醤油にして、もっと量を増やしてみるといいかも?
次はそれで作ってみよう!



JUGEMテーマ:グルメ

| おうちで海外グルメ | 12:57 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH


人気ブログランキングへ