<< 台北3日め | main | 台北5日め >>
台北4日め
4日めの朝食は私の中ではナンバーワンの焼餅が食べられる「世紀豆漿大王」。
注文はお約束の鹹豆漿と焼餅夾蛋。

…あれ? なんか味が違う…。
前回感動したバターの風味があまりしない。
鹹豆漿も味が薄い感じ。
ちょっと残念。

今日は雙連〜中山界隈で買い物をする、と決めていた。
「世紀豆漿大王」から近い「泉發蜂蜜」の開店時刻まで「頂好」で買い物しながら時間をつぶし、10時の開店とほぼ同時に「泉發蜂蜜」へ。
このお店では食品としての蜂蜜だけではなく、蜂蜜を使ったコスメも販売している。
ここで洗顔フォームと美容液を購入した。

中山に移動し、前々回訪れた際には営業していなかった「剛好」に今度こそ、と行ってみる。
…が、どうやら他のお店に変わってしまった模様。
仕方ないのですぐ近くの「台湾好,店」に向かうが、ここも開店前。
雨も強くなってきたので諦めて、ここだけは絶対はずせない「新純香」へ。
今日も王さんの姿はない。

ここで6種類のお茶を試飲させてもらい、8種類の茶葉とお菓子を買って、一度荷物を置きにホテルに戻った。

昼食は永康街の「呂桑食堂」へ。
ここは宜蘭の郷土料理のお店だ。
注文したのは宜蘭肝花と宜蘭西魯肉。

宜蘭肝花は豚肉と海老、野菜を湯葉で巻いて揚げたもの。
とろみのある具とカリカリに揚がった湯葉がなんともいえない。

宜蘭西魯肉はあっさりとした味付け。
量が多くて食べきれなかった。

食後はすぐ近くにある「芒果皇帝」へ。

1年中マンゴーかき氷が食べられるのだが、シーズンオフなので冷凍もの。

夕方までは部屋でのんびり過ごし、すっかり顔を覚えられてしまったラウンジで、スパークリングワイン&赤ワインをいただいてから夕食。
「村子口」という眷村(戦後に中国各地から台湾に渡ってきた人々の居住地区)出身者のお店へ。
お店を入ってすぐのところに滷味があったので、豚肉とモツを注文。

そして炸醤麺。


食後はラストスパート、と「騒豆花」で草苺豆花。

あれ〜〜?
なんだか水っぽい…。

いよいよ明日が最終日。
まだまだ食べたいものがいろいろあるのに〜〜〜(涙)
| 海外旅行・台湾 | 23:41 | comments(4) | - | pookmark |
コメント
 初めまして。
いつも楽しみに拝見しています。
様々な国でスマートに旅行されているので憧れてます。
 
 新純香、私も好きです。
台湾に行くといつも新純香と茗心坊に行ってます。
 王さんはどうやら午後から出勤のようです。
お会いしたい時は夕方ぐらいに行かれるのをお勧めします。
| もこ | 2016/01/03 11:17 PM |
もこさん、こんばんは。
…もしかして、以前、掲示板が存在した頃にコメントいただいたことがあるもこさんでしょうか?
人違いだったらごめんなさい。

スマートに旅行…いやいや〜〜〜〜
実はあっちこっちで恥かきまくってますよ(笑)。
唯一の強みは同じエリアをリピートするので、地図なしで街を歩けることかな?

「新純香」、いいですよね。
私も初めての台湾の時以来、春節のお休みの時を除いて毎回通っています。
王さんは午後からの出勤なんですね。
私はいつも長居をしてしまうので、なるべくお客さんの少なそうな午前中を狙って伺っていたんですが、次回は午後を狙ってみます。
情報、ありがとうございました。
| 悠海 | 2016/01/07 7:23 PM |
こんにちは。

 書き込みさせて頂いたのは今回が初めてです。
お名前かぶってしまったようですみません。

 私も中欧とか好きなのですが、悠海さん、ヨーロッパでもどうどうとフリーでご旅行されていてすごいな〜って思います。
 当時はスマホやらなかったので情報集めが大変だったのでは…
 
 宿もラグジュアリーホテルに滞在されていて、予算がない&ホテルでゆっくりできない貧乏性から見ると、大人の女性の旅って感じで恰好良いです。

 新純香、確かに日本人観光客で溢れんばかりの時ありますよね…
あと、私も鮮芋仙好きです(笑)
美味しいですよね〜 芋頭団子がたまりません…

 もし台湾で新しい味に挑戦されたい時、ごま油&お酒&漢方&生姜&鴨(ガチョウ?)がお好きだったら、薑母鴨というお鍋をお勧めします。
 冬季限定なのですが、お酒とごま油、生姜を大量に入れたお鍋で鴨肉と好みの具材を煮込みます。
かなり独特な味ですが、煮込んだ後のスープがすごく美味しいです。

台北では下記の店舗が行きやすいと思います。
霸味薑母鴨
02&#8722;2763&#8722;1101
台北市信義區松隆路76號
最寄りは市政府駅です。
| もこ | 2016/01/08 2:20 PM |
…失礼しました。

中欧、いいですよね〜〜!
しばらくヨーロッパに行けていないので、あの美しい街並みがとても恋しいです。
…ハイ、情報収集は本当〜に大変でした。
出発前にひたすら検索をかけまくり、ガイドブック片手に行程表を作り、現地ではガイドブックの地図(街中では極力広げたくないので、前日に頭に叩き込みました)だけが頼りで。
今にして思うと、我ながらすごいエネルギーだったな、って思います(笑)。

「鮮芋仙」、ハマりますよね〜!
たまには温かいものも、と思うんですが、仙草ゼリー&仙草かき氷の魅力には勝てません。

ごま油&お酒&漢方&生姜&鴨、どれも大好きです!
薑母鴨ですね。
次回はぜひトライしたいです!!
またまた情報ありがとうございました。
他にもおすすめがあったら教えてくださいね。
| 悠海 | 2016/01/08 10:15 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH


人気ブログランキングへ