ファンテボンガ(ソウル市)
「ソウルナビ」の情報によると、地元のサラリーマンに人気のファンテグイ(干しスケソウダラのコチュジャン焼き)のお店が汝矣島にある、とのこと。
泊まっているホテル(シェラトン・ディーキューブシティ)からのアクセスが良いので、さっそく行ってみた。

注文したのはもちろんファンテグイチョンシッ(定食)。
まずはたっぷりのおかずにテンションアップ!

メインのファンテグイ。
ピリ辛でビールが進む一品。

定食にはファンテグッもつく。
お魚のうまみたっぷりでこれも実に美味。
なんだか得した気分。

これだけしっかり食べられて一人当たりW9000。
お昼時に行列ができるのも納得。

<ファンテボンガ>
住所   ソウル市永登浦区汝矣島洞26−1 S-trenue 3階
電話   02−786−8307
営業時間 6:30〜22:00
定休日  旧正月・秋夕
| 海外旅行・ソウル(食) | 10:07 | comments(0) | - | pookmark |
百済精肉店(ソウル市)
「ローカルナビ ソウル」で紹介されていた「百済精肉店(ペクチェチョンヨッジム)」のユッケが食べたい!とこの前日、住所と電話番号だけを頼りにお店を探し当てたにもかかわらず、あいにく定休日だった。
今夜こそ、と意気込んで再訪。
幸いお店には明かりがついていた。

念願のユッケ。
500gとボリュームたっぷり。

あれ?ちょっと凍ってる…。
でも、おいしい。
ソジュのつまみにはぴったり。

「ローカルナビ」にあった通り、ユッケを4分の3ほど食べた後でヤンニョンパッを追加注文。

ここにユッケを投入して

かき混ぜるとユッケビピンパッのできあがり。

たっぷりのニラもいいアクセントになっていて、スプーンが止まらない!

「百済精肉店」のユッケ、おすすめです!

<百済精肉店>
住所   ソウル市鍾路区孝悌洞155
電話   02−762−7491
営業時間 10:00〜22:30
定休日  日曜日(と思われる)

| 海外旅行・ソウル(食) | 13:48 | comments(0) | - | pookmark |
元祖麻浦ハルモニピンデトッ(ソウル市)
粉ものが好きなので、ソウルに行くとほぼ必ず食べるのがピンデトッ。
孔徳にチヂミ横丁がある、というので行ってみることにした。

お店に入ると、ジョンや天ぷらがずらりと並んでいて、テイクアウトすることができるようになっている。



テーブルに着くと運ばれてくるパンチャン。

注文したのは緑豆ピンデトッと

ニラ海鮮チヂミ。

ここで食べた緑豆ピンデトッ、豆の味が濃くて、今までに食べたものの中で一番おいしかった。
こんなお店が近所にあったらいいのにな。

<元祖麻浦ピンデトッ>
住所   ソウル市麻浦区孔徳洞256−30
電話   02−715−3775
営業時間 24時間
定休日  旧正月・秋夕の連休
| 海外旅行・ソウル(食) | 22:23 | comments(0) | - | pookmark |
鷺梁津水産市場(ソウル市)
地下鉄1号線の鷺梁津駅から歩いてすぐのところにある、鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)に行ってみた。
朝からおいしい魚を、できれば刺身で食べてやろう、と思ったのだ。

市場に着くと、想像した以上に多くのお店が並んでおり、どこで買ったらいいのか、決められない。
値札もついていないので、比較のしようもない。







さんざん迷った割には、客引きに熱心だった、このおばちゃんの店で買うことにした。
買った魚はその場でさばいてもらう。
…あの〜〜〜刺身で食べたいんですけど…

答えは、「できない」。

…がっかり。

仕方ないので、別のお店で貝を3種類買い、こちらのお店で調理してもらうことにした。



奥のテーブルで待つことしばし。
貝焼きと、シンプルに塩焼きにしてもらった魚が運ばれてきた。

蛤と赤貝とエスカルゴ。
どれも絶品!

お魚も新鮮なだけあっておいしい。
…けど、やっぱり刺身で食べたかったなぁ…。

玉子焼きをサービスで出してくれた。

刺身が食べられなかったので、次回こそ!!

<鷺梁津水産市場>
住所   ソウル市銅雀区鷺梁津洞13−8
電話   02−814−2211
営業時間 1:30〜22:00(食堂は7:00〜24:00)
定休日  1月1日、旧正月の連休
| 海外旅行・ソウル(食) | 20:39 | comments(0) | - | pookmark |
ファンソコプチャン(ソウル市)
行きたかったお店の1軒めは閉店、2軒めは定休日…やむを得ず、近くにあった「ファンソコプチャン」というお店で夕食をとることにした。
私はあまりお腹が空いていなかったので、ちょっとへヴィだな、と思ったのだが、ホルモン好きの旦那は食べる気満々。

お店の人はとてもフレンドリー。
旦那が韓国語を話せるので、気を良くしたようだ。

そのまま食べるのかと思いきや、このニラは後にホルモンに投入された。





注文したのは、お店の人おすすめの、羊のホルモンと牛のホルモン。

たれは3種類。

…お腹が空いていたらきっとおいしかったんだろうけど…やっぱり私にはへヴィだった。
旦那によると、以前行った、同じ通りにある「プルタヌンコプチャン」よりもおいしかったそうだ。

<ファンソコプチャン>
住所   ソウル市鍾路区鍾路35−18
電話   02−747−0072

| 海外旅行・ソウル(食) | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
GOOD OVENING(ソウル市)
暑かったわけではないのだけれど(それどころか肌寒かった)、パッピンスを見たら素通りできない。
参鶏湯を食べた帰りにふらっと立ち寄ったお店。

「GOOD OVENING」というお店。
可愛らしいカップケーキも並んでいたが、私たちが選んだのはもちろんパッピンス。

ほどよい甘さに煮てある小豆と、緑茶の組み合わせは最強!
身体は冷え切ってしまったが、完食。
これからの季節には欠かせない。

<GOOD OVENING 鍾路店>
住所   ソウル市鍾路区貫鉄洞43−11
電話   02−733−5055
営業時間 8:30〜23:00
定休日  なし
| 海外旅行・ソウル(食) | 22:38 | comments(0) | - | pookmark |
鍾路参鶏湯(ソウル市)
旦那が以前ひとりで訪れて、おいしかったという「鍾路参鶏湯」に行ってみた。
泊まっているホテルが新道林なので、2号線の乙支路入口で降りて、歩いてお店に向かった。

注文はもちろん参鶏湯。

人参酒をいただいて…(だいぶ慣れた)

熱々の参鶏湯が運ばれてきた。
テーブルの上の粗塩と胡椒を小皿に取り、ほぐした鶏肉につけていただくと、実に美味。

やはり、ソウルに来たら一度は食べたい、参鶏湯。

<鍾路参鶏湯>
住所   ソウル市鍾路区貫鉄洞43−12
電話   02−734−8761
営業時間 10:00〜22:00
定休日  秋夕、旧正月
| 海外旅行・ソウル(食) | 08:44 | comments(0) | - | pookmark |
プルタヌンコプチャン(ソウル市)
「ソウルナビ」の「2013年においしかったお店」で紹介されていた「プルタヌンコプチャン」に行ってみた。













「プルタヌン」とは「燃える」という意味(その名の通り、燃えてます!!!)。

調理済みのコプチャン(ホルモン)の上にきのこを入れてテーブルで焼きながらいただく。

ジューシー―――!! 
ここでも調子に乗って食べ過ぎた。

<プルタヌンコプチャン>
住所   ソウル市鍾路区孝悌洞228
電話   02−3672−4885
営業時間 10:30〜24:00
定休日  日曜日、旧正月、秋夕
| 海外旅行・ソウル(食) | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
長寿うどん(ソウル市)
前日、定休日でフラれてしまった「長寿うどん」で朝食。



私が頼んだのは鍋焼きうどん(と言っていいのか?)。

うどんの上にのっているオデンをわさび醤油でいただく。
これが実に美味。

旦那が頼んだコンナムルクッパ(朝はこの二つのメニューのみ)もピリ辛でおいしい(でも旦那はうどんの方がよかった、と言っていた)。


<長寿うどん>
住所   ソウル市中区乙支路2街199ー48
電話   02−777−5974
営業時間 8:00〜21:30
定休日  毎月第1、3日曜日、旧正月、秋夕
| 海外旅行・ソウル(食) | 16:58 | comments(0) | - | pookmark |
トッケビプルコギ(ソウル市)
東大門近くの「トッケビプルコギ」。















運ばれてきたのは山盛りのお肉がのったプルコギ。
それでものせきれなかったお肉が、別のお皿で添えられている。

こんなに食べられるのか?と思ったが、薄味でさっぱりしているので、しっかりと最後の〆のご飯までいただいてしまった。

<トッケビプルコギ>
住所   ソウル市中区乙支路6街18−37 1階
電話   02−2269−1538
営業時間 11:00〜2:00
定休日  なし
| 海外旅行・ソウル(食) | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH


人気ブログランキングへ