’16秋のソウル 〜ソウル世界花火祭りを見に〜

10月の連休にソウルに行くことは決めていたのだが、出発の1週間ほど前になって「コネスト」で世界花火祭りを船から鑑賞できる貸し切りツアーの告知をしているのをみつけた。
これは行くしかない!
既に申し込みをしていた同じ時間帯のマッサージの予約をキャンセルし、こちらに申し込んでみたところ、予約が取れた。

いつものJAL91便でソウル入りし、まずはお気に入りの「ホスサムゲタン」で昼食。


集合場所へ行くと、ある程度の人数が集まるとガイドさんが船着き場まで案内してくれるシステム。
これなら待ち時間が少なくて済む。
私たちは早めに行ったので、2番めの出発。
歩いて船着き場へ向かい、しばらく待ってから乗船。

花火がよく見える場所まで船で移動し、花火大会が始まるまで船上で待機。
アルコール類の持ち込みが禁止されているので、この待ち時間が手持ち無沙汰。
気温も10月としてはかなり低く、冷え込んできた。
ようやく花火開始。
寒さにめげずに甲板で花火見物。
 




かなり寒かったが、天気がよかったのできれいな花火を見ることができた。

体がすっかり冷え切ってしまったので、晩ご飯は鍋にしよう、と「ノルブプデチゲ」へ。


翌日の朝食は今回泊まっているシェラトン・ソウル・パレス・江南の近くの高速バスターミナル内にある「トンスベッ」というお店に入ってみた。

トンタンバン(テジクッパ)のスープが濃厚でおいしい。
トンスベッ(スユッ)も柔らかくておいしかった。
偶然見つけたお店だが、韓国語の読める旦那が一緒でよかった。
帰りがけに「ゴンチャ」でパールミルクティーとパッションフルーツスムージーを飲んで、「シンセゲデパート」で買い物をしてからホテルに戻った。

夕食は「コネスト」で最近紹介されたクリムソカルビチム(クリーム牛カルビ蒸し煮)のお店「ソシンイッソ」へ。
お店の前には数人が並んでいたが、15分ほどの待ち時間でお店に入ることができた。
看板メニューのクリムソカルビチムは辛さが選べる。

確か、中くらいの辛さにしたんだと思うが、結構辛かった。
もう少しマイルドにした方が味わえたかも。

お約束「ソルビン」でチョコレートピンス。


最終日の朝は鷺梁津水産市場でスズキとコノシロのお刺身。


偶然大きなイベントと重なった秋のソウル。
漢江のクルーズも初めてだったので貴重な経験ができた。



JUGEMテーマ:旅行

| 海外旅行・韓国 | 14:15 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル&済州島旅行6日め(’16夏)

最終日の朝もゆっくり起きて、「ウォンジョマポハルモニピンデトッ」でブランチ。
ジョンの盛り合わせと天ぷらの盛り合わせを半分にしてもらった。
バナナマッコルリと長寿マッコルリと共にいただく。

どれもおいしかったけれど、やはりふたりで食べるにはちょっと量が多かった。

チェックアウトまではふたりして爆睡。
目が覚めた時には16時をまわっていた。
慌てて荷物をまとめて空港へ向かった。

初めての済州島はとにかく暑かったけれど、景色はきれいだし、食べ物はおいしいし、なんといってもミカンのマッコルリが最高!
今度は2泊3日の強行軍でもいいからまた行きたい!



JUGEMテーマ:旅行

| 海外旅行・韓国 | 11:19 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル&済州島旅行5日め(’16夏)

ゆっくり寝たので「マポオッ」でブランチ。

特選牛あばら肉ソルロンタンが絶品。

食後は買い物。
ホテルの前の「Home plus」が品数が多くて見てまわるだけでも楽しかった。
帰りがけにホテルの1階に新しくできた「百味堂」で新鮮な牛乳と豆乳のソフトクリームを食べた。

夕食までは部屋でのんびり過ごし、「新村プデチゲ」で夕食。

さっぱりした味なので食べやすい。
しかも安い。
しっかり食べて飲んでW35000だった。

いつの間にかホテルの前に「coffin gurunaru」ができていた。
久しぶりのハニーバタートースト。

やっぱりおいしい〜!!

ディーキューブシティ周辺にどんどん新しいお店ができてきたので、今後も楽しみだ。



JUGEMテーマ:旅行

| 海外旅行・韓国 | 10:58 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル&済州島旅行4日め(’16夏)

10時に「明洞花マッド汗蒸幕」の予約がしてあるので、朝食は近場で、ということでホテルの目の前の「キムパッ・チョング」で。
モドゥムキムパッとチーズキムパッ、うどんを注文した。


久しぶりの「明洞花マッド汗蒸幕」。
基本コースにサービスのうぶ毛取りをお願いした。
うぶ毛取りは前回ほど痛みを感じなかった。
続いて汗蒸幕。
アメジストサウナより肌がピリピリしないので気持ちがいい。
垢すりも久しぶりだったが、おばちゃんは親しみやすいし、やっぱりこのお店はいい。

帰りは市庁で途中下車し、「チンジュフェガン」でコングクスの昼食。
お店の前には行列ができていたが、回転が速いのですぐに入ることができた。

この濃い豆乳は病みつきになるおいしさ。

午後は、昨日の強烈なマッサージの揉み返しで全身が痛くてダウン。
ずっと横になって休んでいたが、夜になってようやく起きられる程度に回復したので、ユッケを食べに「百済精肉店」へ。

500gのユッケは食べ応えあり。
ご飯を追加注文して、ユッケビビンパッで〆。

お約束の食後の別腹は鐘閣の「ソルビン」。
マンゴー・グレープフルーツピンスを食べてホテルに戻った。




JUGEMテーマ:旅行

| 海外旅行・韓国 | 10:07 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル&済州島旅行3日め(’16夏)

ホテルで朝食をとり、10時半にチェックアウト。
バス停でバスを待っているとタクシーの運転手が声をかけてきた。
私としては間もなくバスが来るし、タクシーを使わなくても、と思ったのだが、旦那が交渉を始めた。
「W10000なら乗る」当然答えはNO。
「それじゃあW15000」するとOKだというではないか。
なんとなく胡散臭い気がしたが、そうこうしている間にバスが行ってしまったので仕方なく乗ることにした。
案の定、走り出すと間もなく「ひとりW15000だ」だの「大きな荷物があるから」などと言い出した。
「話が違う」とさんざん文句を言ったら、結局運転手が折れた。
怒っているかと思いきや、途中の観光地などを説明してくれた。
…結果としては肉体的には楽に空港に着くことができたが、次は普通にバスで行きたい。

搭乗まで時間があったので、空港内のレストランで昼食をとることにした。
済州島の名物のひとつでまだ食べていなかったムルフェを注文。


KE1224便はなんとジャンボジェット機。
まだ飛んでいたんだ、とちょっと感動。
金浦に着き、ホテルにチェックインしたのが16時半過ぎ。
17時半のマッサージの予約に間に合いそうもないので、30分ほど遅れる、と連絡してから出かける。
今回も「クイック皮膚&ボディヒーリングセンター」で120分のマッサージ。
担当してくれたのは前回と同じ人。
これでもか、といわんばかりにバキバキとやってくれた。
着替え終わったところで「今日は店長の誕生日なんです」とお餅のおすそ分けをいただいた。

夕食は弘大の「シンミギョン・ホンデダッカルビ」でチーズフォンデュダッカルビ。

2種類のチーズを絡めていただくダッカルビだ。
チーズとお肉ってどうしてこんなに合うんだろう…。
お肉の量が意外と多くて、〆まで到達できなかったのが残念。


JUGEMテーマ:旅行

| 海外旅行・韓国 | 00:47 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル&済州島旅行2日め(’16夏)

2日めは快晴。
暑くなりそうだ。

ホテルのレストランでの朝食は4種類のメニューの中からの選択&サラダとパン、フルーツのブッフェ。
迷うことなく済州島名物のひとつである鮑粥にした。


午前中はホテルから徒歩圏内の大浦海岸柱状節理帯へ。
柱状節理とはマグマが海水によって冷却されて、垂直な柱状に形成されたものだそうだ。



絶景!

昼食は海女食堂「ヘニョウィチプ」へ。
海女さんが獲ってきた海産物を食べさせてくれるお店だ。
これまたガイドブックの地図が大雑把すぎて、一体どこにあるのか見当もつかない。
ホテルのスタッフに聞いてようやく辿り着いたが、韓国語がわかる人がいないと個人で行くのはかなり困難だと思う…。
店内は大盛況で、おばちゃん達が忙しそうに動き回っている。
注文も取りに来てくれず、声をかけたら「忙しいから後で!」と一蹴されてしまった。
ここまでくると笑える。
中には諦めて帰ってしまうお客さんもいて、しばらくすると空席が目立つようになり、おばちゃん達にも余裕ができてきたようだ。
ガイドブックによればモドゥム(盛り合わせ)には鮑が入っていないとのことだったのでモドゥムと鮑、すっかり気に入ってしまったミカンのマッコルリを注文。
…が、モドゥムにもしっかり鮑が含まれていた。
そして「パンチャンはないの?」と聞いたらどういうわけか、鮑粥が2人前運ばれてきた。
まぁ、いいか…。






昨日の反省を生かし、一度ホテルに戻ってタクシーを呼んでもらって天帝淵瀑布へ。
済州島最大の滝で、7人の天女が夜に舞い降りて、ここで水浴びをしたという伝説がある。
天女の舞う橋を渡り、第2の滝まで長い階段を降りていく。

滝の近くまで来ると涼しくて気持ちよかった。


続いて向かったのは、昨日バスの窓から見えて気になっていた建物「信じたり信じなかったり博物館」という少々ネーミングセンスを疑ってしまう博物館へ向かった。
館内はその名の通り、世界各地の奇妙なものを集めたもので、やや悪趣味に感じるものもあったが、それなりに楽しめた。


タクシーでホテルに戻り、ホテルの庭からサンセットを眺める。


夕食は旦那の知り合いの紹介で「サンミフッテジ」へ。
まだオープンして間もない店だそうだ。
厚みのある黒豚に、サービスの鮑(今日いくつめの鮑だろう?)、お店のスタッフおすすめのピーナッツのマッコルリをおいしくいただいた。




JUGEMテーマ:旅行

| 海外旅行・韓国 | 23:53 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル&済州島旅行1日め(’16夏)

今年の夏の旅行、第2弾。
6日間あるので遠出を考えたのだが、あいにくチケットが取れない。
そこで考えたのがソウル&済州島の旅。
済州島にはずっと行きたいと思っていたのだが、いつもの2泊3日では日程的に物足りないと思い、なかなか実現していなかったのだ。
航空券はJALの羽田ー金浦、そして大韓航空の金浦ー済州島を手配。
ソウルのホテルはいつものシェラトン・ソウル・ディーキューブシティ、済州島のホテルは「エクスペディア」から「シーエスホテル」を予約した。

さて、韓国では初めての国内線乗り継ぎ。
金浦空港の国内線ターミナルはショップやレストランもほとんどない。
コンビニでお茶を買って、ようやく見つけた椅子に座って搭乗開始を待つ。

KE1223便で済州島へ向けて出発。
済州島の空港は金浦より設備が整っている。
空港からは600番のバスでホテルに向かう。
バスに揺られること約1時間でホテルに到着した。
ホテルは、外観は済州島の伝統家屋、内装はモダン。

中文エリアの中心地までは歩いて行けそうな距離なので、夕食はここで、と決めていた「チェジュ・マッサラン」まで歩いていくことにした。
…が、あまりの暑さに徒歩で行くことを選んだことを激しく後悔した。
しかも、お店の場所もガイドブックの地図が間違っていて、さんざん迷っていい加減諦めかけた頃に発見。
なんと、さっき通りすぎた大きな建物の中だった。

ビールで喉を潤し、チェジュの名物である太刀魚の塩焼きと黒豚を注文。



お店のスタッフがとても感じがよくて、「済州島ならではのお酒が欲しい」と伝えるとミカンのマッコルリを薦めてくれた。
これが実に美味!
気に入ったのでお店で5本購入した。

会計を済ませ、同じ建物の中にある「TWO SOME PLACE」でマンゴー+チーズピンスを食べて、タクシーでホテルに帰ろうとしたが、まったくつかまらない。
仕方ないので食事をしたお店に戻ってタクシーを呼んでもらおうとしたところ、なんとお店のご主人が車を出してくれると言う。
次に済州島に行った時にもぜひ、このお店に立ち寄りたい。



JUGEMテーマ:旅行

| 海外旅行・韓国 | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル3日め
本当は昨日行くはずだった(定休日だった)「長寿うどん」で朝食。

鍋焼きうどん(と言っていいのか?)。
うどんの上にのっているオデンをわさび醤油でいただく。
これが実に美味。

旦那が頼んだコンナムルクッパ(朝はこの二つのメニューのみ)。

これもピリ辛でおいしい。
(でも旦那はうどんの方がよかった、と言っていた)

食後は部屋でだらだら。
本当に今回の旅行中は何もしていない(笑)。

昼食は、これまた「ソウルナビ」の「2013年においしかったお店」で紹介されていた「プルタヌンコプチャン」で。
「プルタヌン」とは「燃える」という意味。

その名の通り、燃えてます!!!

調理済みのコプチャン(ホルモン)の上にきのこを入れてテーブルで焼きながらいただく。

ジューシー―――!!
ここでも調子に乗って食べ過ぎた。

…にもかかわらず、これを食べなきゃ帰れない。

「coffin gurunaru」のハニーバタートースト。

毎度ソウルでは(他の場所でもそうだが)、食べてマッサージ以外何もしないことが多いが、今回はいつも以上に何もしないで食べてばかりだった。
お蔭で帰国してから数日は胃もたれが治まらなかった(笑)。
| 海外旅行・韓国 | 08:11 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル2日め
朝食は、私は2度め、旦那は初めての来店となる「香苑」で。
私はあわび粥、旦那は地鶏粥を注文。
以前来た時には結構待たされたのだが、今回はさほど待つことなくお粥が運ばれてきた。

あわび粥。
今までに食べたあわび粥はあわびの細切れがおしるし程度に入っていたが、このお店のものは、はっきりあわびとわかるくらいの大きさのものが入っている。
お味もだしがしっかりと効いていて、Good!
地鶏のお粥もおいしかった。

食後は、旦那はホテルのジムへ。
私は部屋でのんびり。

正午に旦那の友人(韓国人)3人と安国駅近くのスタバで待ち合わせて、仁寺洞にある、いろいろなマッコルリの飲めるお店へ。

友人の一人であるショコラティエ作のストロベリーチョコレートとオレンジチョコレート。
これ以外にも生チョコをいただいた。
どれもさすがのプロの味。


さて、まずは普通のマッコルリ。
何種類かあったが、説明文を見て、一番おいしそうなものを頼んでみた。

これが大正解。
5人ということもあり、あっという間にピッチャーは空に。

つまみには、料理名は忘れてしまったが、そば粉を混ぜたパジョン。

これ、おいしい〜〜!!
マッコルリにはぴったり!

続いて、五味子のマッコルリとりんごのマッコルリ。

これはまあ、普通。

写真はないが、これ以外に黒豆のマッコルリなど数種類を飲んだ。
私が途中で襲い来る睡魔に負けて眠りこけている間に、他の4人は別のマッコルリや料理を注文していたらしい。
目覚めた時には、友人の一人の目がイッちゃってた(笑)。

酔い覚ましに徒歩でホテルに戻った。

前日に続き、昼からガッツリいってしまったため、夕食は遅めに。
東大門近くの「トッケビプルコギ」で。

山盛りのお肉〜〜〜(これでも全部は入り切っていない)

薄味で、食べ過ぎたお腹にはちょうどよかった。
それでも〆にはしっかりご飯をいただいたが(笑)。

今夜も食後の別腹は無理。
無念。
| 海外旅行・韓国 | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |
ソウル1日め
2014年最初の旅行は3連休を利用してのソウル。
天気予報によると気温は氷点下らしい。
そこで、寒さ対策を万全にして出発。

「コネスト」のクーポンを使って金浦空港のハナ銀行で両替をしようと思ったら、あるはずの場所にない。
インフォメーションで聞いてみたところ、つい最近閉店してしまったとのこと。
仕方ないので新韓銀行で両替。

宿泊は毎度おなじみウェスティン。
金浦空港から空港鉄道で弘大入口まで行き、地下鉄2号線に乗りかえて乙支路入口で下車。
外に出ると、思ったほどの寒さではないが、やはり空気が違う。

残念ながら15時まで部屋が使えないとのことだったので、荷物を預けて、遅めの昼ごはんに出かける。
向かったのは「ソウルナビ」で最近紹介されていた、「ナビスタッフが選ぶ、2013年においしかったお店」にあった「マッ多! オリグイ」。
オリとはアヒルのこと。
お店は地下鉄3号線の安国駅の近くということで、徒歩で向かった。

注文したのはトンオリバベキュ。
アヒル1匹分のバーベキューだ。

お肉は意外にやわらかく、ジューシー。
結構なボリュームに見えたが、ビール、ソジュ(焼酎)とともに、あっさり完食。

帰り道に仁寺洞で何人もの人が食べているのを見かけたこれ。

気になったので買ってみた。

もしかして、とは思ったが、案の定アイスクリーム。
真冬の路上で食べるアイスは、やはり寒かった。

ホテルに戻って荷物を整理していたらあっという間にマッサージの予約の時間が近づいてしまった。
地下鉄で行ったのでは間に合わないので、模範タクシーで東大門のミリオレまで行ってもらった。
予約したのは、「クイックスポーツマッサージ」の60分間の全身マッサージ。


ロッテデパートのイルミネーション。
壁の雪の結晶の模様は色が変わってきれい。


夕食は、少し前の「ソウルナビ」で紹介されて、気になっていた「キョスポッサム&カムジャタン」へ。
昼食が遅かった&ガッツリ食べてしまったため、21時ごろになって出かけた。
このお店は24時間営業なのでありがたい。
弘大入口駅から歩いて5分ほどの場所だが、最初は入り口がわからず、迷ってしまった。
どうやら裏口から入ってしまったようで、私でさえも頭がぶつかりそうな、低い天井の階段を、腰をかがめて上がって行った。

注文したのはもちろん、看板メニューのポッサムとカムジャタンのセット。
これにはなんと、スンデもついてくるのだ。
スンデは苦手なのだが…

まずはカムジャタン。

カムジャタンなのになぜかカムジャ(じゃがいも)が入っていない。
お肉も食べるところがあまりない。
これは以前釜山で食べたものの方がおいしかった。

ポッサム&スンデ。

私は昼食がまだもたれていたので、ポッサムは数切れしか食べなかったが、やわらかくておいしかった。

そして、前回釜山で食べてみて「ヲエエエ〜〜〜」となったスンデ。
先に食べた旦那が「臭みがなくて食べやすいから大丈夫!」と言うので、思い切って口に運んでみた。
…あ、おいしい!!

どうやらこのお店はカムジャタンよりもポッサム&スンデの方が得意らしい。

さすがにお腹がいっぱいだったので、今夜の食後の別腹はなし。
まっすぐホテルに帰った。
| 海外旅行・韓国 | 22:25 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH


人気ブログランキングへ