ちょこっと再開
肩を痛めているため、ジム通いのできない日々。
みるみるうちに筋肉が落ち、たるみが目立つようになってきた。

そんな時、バリ繋がりであり、北京に行った時にお世話になったお友達、satsukiさんに教えてもらったのがこれ。

下半身のトレーニングなら腕をあまり使わずに行うことができるじゃないかっ!!
…ということで、さっそくこの中から一番楽そうに見えた、門倉多仁亜さんがチャレンジしたトレーニングに挑戦してみた。

いざやってみると、思ったよりもきつい。
でもこのくらいの方がやりがいがあっていいかも。
週に4日間行えばいいそうなので、毎週火・木・土・日曜に実践することにして1週間経過。
気のせいか、太腿が少しだけ、引き締まったような気がしないでもない。
(多分、気のせい)

引き締まった体を目指して頑張るぞ〜〜〜〜!
| トレーニング | 14:11 | comments(0) | - | pookmark |
トレーニング再開

先週からジムに通い始めた。
1年半ぶり?いや、2年近くたってる?
相当体力が落ちているので、まずはインボディ測定をしてもらい、
体力を回復させるトレーニングをスタッフに指導してもらうことにした。

インボディ測定は悲惨な結果になって…と思いきや、
「羨ましい状態です」

確かに…手足の筋肉量は平均値を上回っており、体幹部は標準。
体脂肪率も18%と、予想外の結果に驚いた。

まずはごく軽い負荷での筋トレ。
久しぶりなので結構きつかった。
その後ランニングマシンで40分ほどゆっくりめのウォーキング。
久しぶりにいい汗をかいた。

3連休は3日間続けてジムに行き、同じトレーニングを続けた。
昨日はひどい低血圧にもかかわらず(最高血圧が85)、夕方からはジムへ。
その結果、心もちお腹周りがすっきりしてきた気がする。
(栄養失調の子供のような、お腹だけが出っ張った変な体になっていた)

まだエアロやボクササイズなどのレッスンに出る自信はないけれど、
旅行に行ける日もそう遠くないかもしれない。

| トレーニング | 09:40 | comments(0) | - | pookmark |
筋肉質!
…久しぶりの更新。

冬に坐骨神経痛を発症し、2ヶ月ほどトレーニングができなかったせいで目標にしているBMI、体脂肪率共に20以下を維持できなくなっていた。「このままではいけない!」と1ヶ月ほど前に久しぶりにインボディ測定をしてみたところ、思ったほどひどい結果ではなかった。それでも今ひとつ納得がいかなかったので、「体脂肪を落とす!」とこの1ヶ月は有酸素運動に励んだ。

そして今日、再び測定。なんとなんと!体脂肪量が1.5kgも減っていた!! しかも筋肉量は前回と変わっていない。その結果、私の体型は「筋肉質」と判定された。内臓脂肪も24.1㎠と理想的。基礎代謝は1284kcal(10代後半並み)。

…有酸素運動万歳!!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
| トレーニング | 22:01 | comments(0) | - | pookmark |
頑張り過ぎ
仕事上で落ち込むことがあったため…昨日はほとんどヤケクソとも言えるハードなトレーニングで気分転換を図った。軽いストレッチとランニングの後、ブートキャンプでウォーミングアップ、その後筋トレ、エアロ、ヨガ、更に60分間のランニングをこなして帰宅した。ヤケ酒を飲んだりヤケ食いするよしはマシかもしれないが、自虐的な行為であることに変わりはないことは百も承知。しかし、全身の筋肉が悲鳴をあげている今の状況が、なんとなく心地よく感じる私はちょっと危険かもしれない(笑)。

筋肉痛にもめげず、今日もしっかりジムに行ってきたことは言うまでもない。
| トレーニング | 21:09 | comments(2) | - | pookmark |
上達…した…??
今日は頑張って早起きして朝イチのエアロに参加してきた。2週間前に初参加して自分の鈍さに激しく落胆したクラスである。先週、別の先生のクラスでちょっと手応えを感じたので少しだけ自信を持って参加したのだが…
やっぱり全然ついていけません!

…おかしいなぁ…

あとで考えると「ああ、こういうステップだったんだ」ってわかるのに、その時には頭の中は真っ白。次のステップが思い出せなくなってしまう。そうそう簡単に慣れるものではなさそうだ。…頑張ろう…。

昨日は体脂肪率が久しぶりに20%になってしまったショックから、とことん体を痛めつけてやろうと普段よりハードなトレーニングをしたにもかかわらず、今日の筋肉痛はそれほどでもない。疲れが残っている、という感じもあまりない。そこで、エアロのレッスンの後にまだ余力があったのでショートサーキットに挑戦してみた。これは踏み台昇降と腕立て伏せ、腹筋、スクワット、レッグランジ等を組み合わせた20分間のトレーニングだ。20分間ということもあってか、ブートキャンプに比べれば余裕だった。しかし…やっぱり私の弱点は腹筋だ。ビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを毎日やるしかないか??
| トレーニング | 16:25 | comments(2) | - | pookmark |
上達したかも?
2度めのエアロに挑戦。前回と同じく初心者向けだが、別の先生のクラスだ。実はやぴこ嬢にとっても参考になるサイトを紹介してもらい、ちょっと勉強してきたので、少しだけ自信を持っていた。しかし、参加しているメンバーを見ると、私が以前から「カッコいいなぁ」と憧れている女性をはじめ、運動能力の高そうな体型の人ばかり。本当についていけるんだろうか?と不安になった。

しかし、前回に比べればずっと体が動いているのがわかる。初めてのステップも3回くらい繰り返すとできるようになった。ああ〜〜やぴこたん、ありがとう〜〜〜!!
上達の手応えはつかんだものの、同時に自分の弱点もよ〜〜〜くわかった。ひとつひとつのステップにはついていけるのだが、それらを4つ以上連続すると混乱してしまうらしい。これはもう、慣れるしかないのかな?
| トレーニング | 23:05 | comments(2) | - | pookmark |
初・エアロ
初めてエアロビクスのクラス(初心者向けの40分間のレッスン)に参加してみた。そこで改めて気付いたこと。

…私ってやっぱり運動神経が鈍いのかもしれない。

とにかく、先生の動きについていけないのだ。同じ動きを5〜6回繰り返してもピンと来ない。慣れるどころか、かえって混乱してくるのだ。(トレーニングの女王やぴこ嬢によると、「頭で考えちゃうとどんどん遅れちゃうんだよね」とのこと。まさにその通りだと思う)30分ほど経過した頃にはなんだか情けなくなってきて、帰りたくなった。
レッスン終了後に先生に「まるっきり初めてにしては上出来ですよ」と言われたけれど、相当無理して言ってくれたとしか思えない…。

悔しかったので、エアロが終わった後、15分間ランニングをしてから帰った(笑)。やっぱり私には、頭を使わずにただがむしゃらに繰り返すだけのトレーニングの方が向いているのか?と思うとちょっと悲しい。
| トレーニング | 22:07 | comments(0) | - | pookmark |
インボディ測定
今日はジム入会から3ヶ月めのインボディ測定。最近少し腹筋がついてきたような気がしないでもなかったので、結果に期待してたのだが…。

前回と比べるとこの通り。
体重 −0.2kg
体脂肪 +0.1kg
筋肉量 −0.2kg
基礎代謝 −3.7kcal
<部位別水分分布>
右腕 −0.02ℓ
左腕 −0.08ℓ
体幹 −0.3ℓ
右脚 +0.16ℓ
左脚 +0.14ℓ

やたらと脚の筋肉だけが発達してはいるものの、全体的には筋肉量が減り、基礎代謝も下がっている。…がっかり。
スタッフには「まだ3ヶ月ですし、この結果だけで気を落とさないでください」と言われたが、これだけトレーニングしても筋肉量が減っていくってどういうこと?

それはそうと、今朝になったら右腕の激痛が嘘のように治まっていた。まだ少々痛むものの、昨日までと比べたらかな〜〜り楽。手が自由に使えるって本当にありがたい。
| トレーニング | 21:15 | comments(0) | - | pookmark |
どこでもヨガ
「ビリーズブートキャンプ」を買う時、実はヨガかピラティスのDVD&ヨガマットを買うか、どちらにしようか迷った経緯がある。結果的には前者を選んだのだが…車内吊り広告を見てやっぱり欲しくなってしまったのがこれ。

近々ヨガマットも購入予定。

…結局両方買うことになるのね(笑)。
| トレーニング | 21:13 | comments(0) | - | pookmark |
ブートキャンプ
ジムのブートキャンプに初挑戦してみた。ビリーズブートキャンプの中の動きをいくつか組み合わせた30分間のプログラムだ。30分くらいならなんとかなるだろう、と思ったのだが…
…マジでしんどいんですけど〜〜〜〜〜(汗)

途中で既に膝がガクガクするし、腹筋はピクピクするし、汗は目に入るし、これはランニング60分よりもはるかにきついと思われる…。明日は久しぶりに激しい筋肉痛に襲われそうだ。

でも、その甲斐あってか、ここ2ヶ月間で最少の体重を記録。…まぁ、それでも半年前より2kg以上重いのだが…。
| トレーニング | 20:42 | comments(2) | - | pookmark |

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