サイゴン・レストラン(池袋)
東池袋にある「サイゴン・レストラン」に久しぶりに行ってきた。
いつも混んでいるお店なので、予約なしで大丈夫が心配だったのだが、幸いカウンター席が空いていた。

まずはビア・ハノイで乾杯。

大根と海老のサラダ。
香草がきいていて爽やかな味わい(…と感じられるようになったのはすごい変化だ)。

空芯菜炒め。
大蒜と唐辛子がいいアクセントになっていてお酒が進む。

…ということで飲み物のお替りは333。

この夏のベトナム旅行中には食べられなかったバインセオ。
パリパリの生地とシャキッとしたもやしの組み合わせが絶妙。


夏の旅行の出発前は絶対に買ってこようと思っていたのに、すっかり忘れてしまったネプモイ。
やっぱりおいしい。
本当になぜ忘れてしまったのか、激しく悔やまれる。

そしてフダビール。

ダラットワインの赤。
…飲み過ぎです、私たち。

ベトナムでは飲んだことがない、黒ビール、ダイヴィエット。
…本当に飲み過ぎです。

ビーフン炒め。
具だくさんで食べごたえあり。

ブンボーフエ。
ホーチミンで食べたものよりも辛い。
ちょっとトムヤムクン風の味。


デザートはココナッツのアイスと

お約束の寒天のチェー。

お値段は少々高めだが、お料理にハズレはないし、飲み物の種類も豊富で楽しい。
今後も通ってしまうこと、間違いなし!

<サイゴン・レストラン 池袋本店>
住所   豊島区東池袋1−7−10鳥飼第一ビル3F
電話   03−3989−0255
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜22:00
定休日  年末年始
| 国内グルメ | 21:21 | comments(0) | - | pookmark |
43(広島市)
同じく、広島在住の方に教えてもらったカフェ。
「43」と書いて「キャラントトロワ」と読む。
このお店のパンガレットがおすすめなのだそうだ。

お店はテラス席もあったりして、おしゃれな雰囲気。
この日はかなり暑かったので、店内の席に案内してもらった。

ランチタイムにはパンとサラダのブッフェ付きのメニューがある。
さすがにラーメンを食べた後だったので、カフェのみの利用にした。

注文したのはもちろんパンガレットのキャラメル&ナッツ。

表面はカリッと焼きあがっていて、中はしっとり。
これは病み付きになる!!

旦那はチーズケーキを注文。
こちらも優しい甘さで、思わずお替りをしたくなる。

次はぜひともランチで利用してみたい。

<43(キャラントトロワ)>
住所   広島市中区上幟町7−1 ホテルフレックス1階
電話   082−511−7370
営業時間 7:00〜23:00
定休日  なし

| 国内グルメ | 21:40 | comments(0) | - | pookmark |
中華そば 陽気 大手町店(広島市)
旦那の「修行」に付き合って、日帰りで広島に行ってきた。

そこで訪れたのは広島在住の方おすすめのラーメン屋さん「陽気」。
昼少し前に行ったところ、待つことなく席に案内してもらえた。

注文は入り口を入ってすぐのところにある券売機で食券を買う方式。
ラーメンは1種類のみ。
大盛りはないとのことなので、旦那はおにぎりを追加オーダー。
もちろん、ビールは欠かさない。

期待のラーメンは…

豚骨ベースの醤油味のスープ(意外とあっさりしている)が細麺とよく絡んで、なるほどおいしい!
柔らかく煮込んだチャーシューも美味。
はるばる食べに来た甲斐があった。

<中華そば 陽気 大手町店>
住所   広島市中区大手町3−1−6
電話   082−249−0699
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日  毎月6日、日曜日

| 国内グルメ | 12:14 | comments(0) | - | pookmark |
サルヴァトーレ・クオモ・ブロス(中央区)
岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」を見た後、「サルヴァトーレ・クオモ・ブロス」でディナー。
お店の一部が貸し切りになっていたが、幸い予約なしでも席を確保することができた。
イタリア語が飛び交う、活気ある厨房がよく見える席だ。

メニューはコーストアラカルトが選べるので、奮発してコースメニューを。
ピッツァを1種類、パスタを2種類、アラカルトメニューの中から選び、メインは3種類の中からの選択、デザートもデザートメニューの中から好きなものを選ぶ方式だ。

まずはビールで喉を潤す。



バゲットとフォカッチャをベーコン入りバターでいただく。
なんとも美味。

ビールの後はお店のおすすめの赤ワインをボトルで注文した。

まずはアンティパスト。

旬の食材を使用した前菜8 種のアンティパストミスト。
目にも鮮やかでこの先のお料理への期待が高まる。







さすが旬のものだけあって、どれも味わい深く、ワインが進む。

ピッツァはマルゲリータを。
写真を撮った後は小皿に取り分けてくれた。

さすが、妥協のない味。
絶品!!!!

続いてパスタ。

私は雲丹のクリームソース プロチダ風" 自家製タリオリーニ"
濃厚なソースがタリオリーニに良く絡んでおいしい。

旦那は豚トロの塩漬け" グアンチャーレ "のカルボナーラ" スパゲッティ "
こちらもクリーミーで、いくらでも食べられてしまいそうだ。

そしてメイン。

私は仔牛のサルティンボッカ クレソンと香菜のサラダ。
やわらかな仔牛肉がさっぱりしたソースとよく合う。
苦手なはずの香菜も不思議と食べられてしまった。

旦那は骨付き仔羊のスコッタディート ミントのソース。
羊肉独特のくさみがミントで緩和されて食べやすく仕上げてある。さすが。

最後にデザート。

私は、温室で甘味を蓄えたマスクメロンのババ クープ仕立て。
その名の通り、メロンが甘くて濃厚。

旦那は、長崎産ビワのキャラメリゼ ファゴティーニにのせてバニラジェラートと

お会計はえらいことになったが、これだけ出してもまた食べたいお味。
せっかくなので、何かの記念日に再訪しよう。

<サルヴァトーレ・クオモ・ブロス>
住所   中央区日本橋室町2−4−3YUITO/日本橋室町野村ビル4F
電話   03−5868−4592(予約専用)
営業時間 11:00〜15:30、17:30〜24:00
定休日  不定休

| 国内グルメ | 21:29 | comments(0) | - | pookmark |
ジュンバタン・メラ(新宿区)再訪
先日、10000円分のお食事券が当たったので、再訪。
あわよくば、またもお食事券を当ててやろう、と早い時間に入店してみた。



前回頼まなかったものを中心にオーダーしてみた。
まずはビンタン。

テンペ・スナック。
香ばしくて、おつまみにはぴったり!

テーブルの上のサンバル。
見た目よりは辛い。

サテ・アヤム。
ピーナッツソースが美味。
サンバルをたっぷりつけていただいた。

ルジャック(生野菜のサラダ)。
ドレッシングがピリ辛でこれもお酒が進む一品。

…というわけで早くもアラックをロックで。

カンクン・チャー。
少々薄味なので、これもサンバルをたっぷりつけていただいた。

マルタバッ・テロールはインドネシア風お好み焼き。
パリパリの皮とソースがおいしくて、思わずお替りしたくなった。

オポール・アヤムは鶏肉のカレー。
白いご飯があるともっとよかったのだが、あとでミーゴレンが食べたかったので我慢。
ココナッツの風味が辛さをマイルドにしている。

今日はアラックの味が今一つだったのでアラック・アタックにしてみた。

ダギン・サピ・プムディは牛肉と野菜の甘辛炒め。
牛肉が柔らかくて、ソースも美味。
これまた白いご飯が欲しくなる。

白いご飯を我慢しても食べたかった、バッミー・ゴレン。
ヴィラの朝食で食べるミー・ゴレンの中のハイレベル相当のお味。

お腹はいっぱいだけど、甘いものは別腹。
前回食べておいしかったチェンドルをまた注文してみた。
今回はコーヒー風味。
やっぱりおいしい〜〜!

そしてお約束のドリアン。
なかなか日本では食べられないので…。

ふたりでこれだけ食べて、ビール4本、アラック5杯でお会計は10000円を超えた。
残念ながら今回はお食事券は当たらなかった。
お店の人に聞いてみたところ、毎日ラッキーナンバーは変わるのだそうだ。

メニューが豊富なため、まだ全メニュー制覇していないので、また食べに行きたい。

<ジュンバタン・メラ 新宿店>
住所   新宿区西新宿6−5−1新宿アイランドタワーB1F
電話   03−5323−4314
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜23:00

| 国内グルメ | 22:40 | comments(0) | - | pookmark |
ジュンバタン・メラ(新宿区)
久々にインドネシア料理が食べたくなって、「ジュンバタン・メラ」の新宿店に旦那とふたりで行ってきた。

店内にはガムランとバリ舞踊の映像が流れていて、これだけで既にテンションアップ!!

そしてこのスプーンとフォークが並んでいるテーブルセットにますます気分が高揚する。

まずはビンタンで乾杯。

ガドガド。
ピーナッツソースが美味。

サテ・カンビン。
山羊肉の臭みをバワン・メラがうまく消してくれている。

大好きなテンペ・ゴレン。
サンバル・マタでいただく。

アラックをロックで。
アラック・バリだ。
もうすっかり気分はバリ。

テロン・トゥミス。
ふわふわの卵がかかっている。

アヤム・プダス。
ピリ辛ソースで、お酒のお供にぴったり。

ルンダン。
ココナッツの風味が香ばしい。

ナシ・ゴレン。
優しい味付け。
サンバルをたっぷりかけていただいた。
(サンバルはおかわりしてしまった)

デザート1品めにはチェンドル。
ココナッツの風味とタピオカの食感がいい感じ。

そしてデザート2品めには…

ドリアン!!!!
ふたりして大好きなのだ。
日本でドリアンが食べられるなんて嬉しいねぇ〜〜♪

そして会計時にはサプライズが!
「本日○組めのお会計をされた方に10000円のお食事券をプレゼントしています。お客様がその○組めのお客様です!」

10000円!!!

なんともラッキー!

そんなわけで、今月中に再訪決定。
今度は何を食べようかな?

<ジュンバタン・メラ 新宿店>
住所   新宿区西新宿6−5−1新宿アイランドタワーB1F
電話   03−5323−4314
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜23:00

| 国内グルメ | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
広島つけ麺本舗 ばくだん屋(広島市)
旦那のお気に入りのつけ麺のお店「ばくだん屋」に念願叶って行くことができた。
実は旦那にきくまで広島のつけ麺というものを知らなかったのだが、その誕生は50年前に溯るのだそうだ。

着ました、期待のつけ麺!!

麺の量が選べるので私は小にしてみた。
結果的にはちょうど良い分量だった。

つけだれの辛さレベルも選べるので、私は15にしてみた。
真っ赤でいかにも辛そうだが、それほどではなかったので、テーブルの上にある調味料を追加した。

これは癖になるおいしさ。
旦那が通い詰める気持ちがよ〜くわかった。
今度はつけだれの辛さのレベルアップに挑戦したい。

<ばくだん屋 広島駅新幹線口店>
住所   広島市南区松原町1−2 広島新幹線名店街
電話   082−567−8360
営業時間 11:00〜21:30
定休日  不定休

| 国内グルメ | 22:01 | comments(0) | - | pookmark |
麗ちゃん(広島市)
広島在住の旦那の友達に紹介してもらったお好み焼屋さん、「麗ちゃん」に行ってきた。
店の前には予想通り行列ができていたが、回転が速く、待ち時間はわずかで済んだ。

まずはビールのつまみにキムチ。
旨味がきいていてビールが進む。

お好み焼のソースは辛口と甘口の2種類。
私たちは辛口でいただいた。

並んでいる間に注文は済ませておいたので、少々の待ち時間でお好み焼きがテーブルに運ばれてきた。
私が選んだのはチーズそばのネギかけ。
文句なしに旨い!

旦那は友達のおすすめ通りにイカ天そばのネギかけ。
あまりイカ天の味がしなかったけれど、おいしいことに変わりはない。

結構ボリュームがあったけれど、ぺろりと完食。

後日、旦那が広島出張の際にランチで利用したそうだが、その時も行列ができていたとのこと。
駅ビル内と立地がいいうえにこのおいしさなら納得。

<麗ちゃん>
住所   広島市南区松原町2−37 広島駅ビル アッセ2F
電話   082−286−2382
営業時間 11:00〜22:00
定休日  不定休(アッセの定休日)

| 国内グルメ | 07:47 | comments(0) | - | pookmark |
あなごめし うえの(広島県廿日市)
明治34年創業の穴子飯の老舗「うえの」。
行列覚悟で行ったのだが、時間が早かったせいか、待ち時間なしではいることができた。

私は穴子飯の小を。

旦那は並。

ふっくらとした穴子が香ばしくて、あまりにもおいしかったので、白焼きを追加オーダー。

添えられた山葵を付けていただくと、これがビールのつまみに合う〜!

宮島観光の際にはぜひ、お立ち寄りを〜!!

<あなごめし うえの>
住所   広島県廿日市宮島口1−5−11
電話   0829−56−0006
営業時間 10:00〜19:00(弁当の受け渡しは9:00〜19:00)
定休日  なし(水曜日は弁当の販売のみ)

| 国内グルメ | 16:37 | comments(0) | - | pookmark |
藍海
シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート内の中華料理のレストラン。

今回もランチで利用した。
ランチはブッフェ方式。

手前から時計回りに、海老チリ、鶏肉の辛子炒め、中華風玉子焼き、牛肉の胡椒炒め

手前から白身魚の香味野菜蒸し、帆立の大蒜蒸し、大根餅

四川風麻婆豆腐

海老のマヨネーズ和え

海老蒸し餃子

デザートにはマーラーカオ

桂皮風味のぜんざい

ココナッツプリン

これだけしっかりいただいて2200円(飲み物代は別)。
しかもお料理は何を食べてもおいしい。
次回以降もしっかりお腹を空かせて再訪したい。
| 国内グルメ | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH


人気ブログランキングへ